TOP > CATEGORY > 健康・管理
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


病気なんかに負けないぜ! 

2009年08月24日 ()







なんだか急にぐっと秋めいてきましたね~
いいぞっ、いいぞぉ~~~!




今年は特に早く秋になって欲しいと思う私




というのも、この夏に少し悲しい宣告を受けてしまったからです







「僧帽弁閉鎖不全」




どうやら10年間毎日頑張ってきた福ちゃまの心臓は少し疲れてきてしまったようです・・・




でも先生からこの名前を聞いた時、実はワタシ大きなショックを受けませんでした




確かに心臓が動かなくなれば、死んでしまう・・・
そうなんですけど、今のところレベル1程度で大きな症状が出ていないから



むしろ零の検診で行った時にたまたま福ちゃまを診てもらい今判明した事がラッキーだと思ったのです






福ちゃまの場合、先天性のものではなく老齢性のもの


だから無理をさせなければ、上手に付き合っていけば長生きだってできるはず!!と感じました





20090824-fuku3.jpg





ね~、そんな感じしてないよね~





20090824-fuku2.jpg



確かここ最近にちょっとうるさくてうんざりしちゃうとこもあるけど、そこは子猫
すぐに電池切れしちゃうしね





20090824-fuku1.jpg




それに食欲も旺盛だし・・・(* ̄m ̄)プッ





あ、でも心臓さんの為にもうちょっとだけ秋になったらダイエットしようね
母さんも一緒にありったけ頑張るからさっ





しかし無理は禁物




20090824-fuku5.jpg




随分涼しいとはいえ、お散歩は少しセーブしましょ
お外を歩くのは本当に気持ちが良くて楽しいことだから、出来なくならないようにゆったりね





20090824-fuku4.jpg





ふっ、いつも一番大切に扱って差し上げてるでしょ~~~
これ以上って、福ちゃま部屋作るとか??


ん~、アタシですら自分の部屋ないのに・・・(´‐ω‐)=з フー




とにかく母さん、福ちゃまの為にできることはぜ~んぶやってみるって決めたから!!




これからも毎日楽しく生活しようねっ





<blog更新お休み中のちびちび零>




20090824-zero1.jpg




子猫の成長って早いのね~ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン





福ちゃまの11回目のお誕生日まであと13日♪
凪ぼんの誕生日まであと12日で~す





ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
福ちゃま、病気なんかに負けんなよ~と応援クリックしてくださるとすっごく嬉しいです!




[2009.08.24(Mon) 23:58] 健康・管理Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by yuki
チワワは特に高齢になると心臓疾患が出やすいと
私も先生に言われています。
歳とともにでてくる小さな病気は私たちが上手に
付き合っていってあげなければいけないんでしょうね。
福ちゃま、もうすぐお誕生日ですねっ
強ちんより7カ月お姉ちゃんな福ちゃまv-353
ずっとずっと元気にその笑顔を見ていたいです。
最近朝、晩涼しくなってきましたね。
お散歩にはいい季節がやってきます。
私も無理させない程度に大好きなお散歩行ってますv-238

yukiさん by げんちゃん*
そのようですね~
私も歳をとるにつけ、どこか調子の悪いとこが出てくるんじゃないかと用心していたつもりだったんですが、心臓とは正直予想外でした
病気と付き合うのは嫌な事だけど、これも受け止めて上手に・・ですよね

ふふ、そうなんです、もうすぐ♪
誕生日は素晴らしい日
その日を楽しく過ごせるように、無理せずマイペースでいきますね♪

コメントを閉じる▲

福ちゃま、やりました! 

2009年06月10日 ()





あら?もう10日??
早いわ~、早すぎるわ~


今日は時の記念日ですね


ここ最近決して毎日だらだら過ごしてた訳ではありませんが、かと言って
猛烈に働いていたという訳でもなく、、、、


しかし妄想というか色々なシミュレーションは事あるごとにバッチリしておりましたよ
これでその半数でも行動へ移すことができたら最高なんですけどね~


あぁ、考えるよりまず行動を!!!
時間は大切にしなくっちゃ




さてさてそうなんです、福ちゃまついにやっちゃったんです♪





20090610-fuku1.jpg




見事目標体重クリア~~~!
ドンドンパフパフ~♪



20090610-nagi1.jpg





えぇまじですよ!


御年、10歳でありながら素敵体型になりました



20090610-tmn1.jpg



ワタシがついついあまりの可愛さに甘々で増量キャンペーンを
実施してしまい、見事にま~るくふくよかさんに・・・
(ま、それもまた果てしなく可愛かったのですが・・・)





20090610-funa1.jpg




しかし福ちゃま、マイペースに





20090610-fuku2.jpg





懸命にダイエット



ここでダイエットに効果的だったものメモ
・あずき
ゆでてから、皮の部分が固めなので包丁で細かくしてトッピング

・こんぶ
ミルサーで粉末状にしご飯と一緒に少し煮る

・ルイボスティー
ご飯の水分としてプラス
実はルイボスティーはアタシもう20年近く飲んでま~す


以上ダイエットメモ




毎日2回の散歩と食事でばっちこ~いです!

いや~、福ちゃまさすがやる子です



20090610-tsuki1.jpg





そして地味~にアタシも頑張ったっすー



20090610-non1.jpg



ん??
居心地いいでしょ?

なんて・・・
ベスト体重から1キロ増
今のうちに手を打たないとやばいぞ~~~~


ってアタシのことはおいといて・・・







これからも快適で楽しく生活してもらうためにも、更なる努力を続けます!




20090610-fuku3.jpg





この可愛い寝顔を毎日見るために・・・







ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
アタシのダイエットも成功しますように・・・どうかクリックをお願いいたします~(切実!!)



[2009.06.10(Wed) 23:52] 健康・管理Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ぴっぴ
エライ!
げんちゃん* さんがエライ。
おねだりにまず勝てませんから。
ついついあげてしまうのですよ。
それが絶対ワンちゃんによくないって
分かっているのについ…。
それをちゃんとコントロールできるって素晴らしい。
最後の福ちゃんの寝顔可愛い~。



by yuki
げんちゃんお久しぶり~v-344
わーい 元気そうでよっかったよ~v-411

福ちゃま、ダイエット頑張ったねっ
すっごく偉いねっv-353v-353
きっとげんちゃんのことだから福ちゃまが
辛くないように頑張ったんだろうなぁ。
その美貌にますます磨きがかかっちゃったね。
おまけにげんちゃんまでダイエットうらやまP。

私のキャベツダイエットはいづこへ。。。。v-406

遅れましてお返事♪ by げんちゃん*
1ヶ月ほど放置してしまいました・・・
大変失礼しましたe-466


>ぴっぴさん
おねだりされてあげまくってた時期があって、ようやくそれを卒業できただけです・・・
ち~とも偉くないんですよ
でも褒められて嬉しいです♪
ありがとうございま~す

福ちゃまの寝顔はもうそれはそれは神の領域です(@親ばか究極系)


>yukiさん
ははっ、そうなんですよ~
福ちゃまをうまくだましだまし・・・
あげないと信頼関係が崩れそうな気がしたので、手を換え品を換え・・・

ワタシは・・・大きな波アリですよ(汗
最近あずきが美味しくて・・・(涙


コメントを閉じる▲

ぎくっとね 

2009年05月22日 ()






今日は久々にお散歩お休み




お散歩命な我が家なのになぜかというと





20090522-fuku1.jpg





そう猛烈な強風でチワワ吹き飛びそうだし




昨日





20090522-mio1.jpg



と背中に激痛が・・・・

昨日はほとんど動けず、しかし寝ているのも辛い状況




20090522-nagi1.jpg





かなり危うかった為、本日養生デー






20090522-tsuki1.jpg




すまないね~
母としたことが背筋を痛めつけてしまったよ・・・おばか




20090522-fuku2.jpg






それもラクじゃないんだってばさ~





20090522-fuku3.jpg




あ、せっかく提案してくださったのにすみません、福ちゃま.....
なるべく体を休ませますから





で、ようやく夜になってラクになって参りましたよ





20090522-non1.jpg





この子が甘えなきゃもう少し早くよくなったかも





皆様、ご協力ありがとうございました



明日はご奉仕いたしますぞ!!




ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
もう歳なんだから、無理すんな~と、養生クリック よろしくお願いします!



[2009.05.22(Fri) 23:59] 健康・管理Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

bonny by -
背筋痛めるって何やったのー?
重いものでも動かした?
私は最近、ヒップアップとかバストアップとかそういう運動始めました。
1分もしてないのに翌日、ちょっと・・・。
どれだけ使ってないんだよー、筋肉ー!と自分でツッコミました。(笑)

お返事 by げんちゃん*
>bonnyちゃん
そんなに酷使した覚えがないのに、朝、起きれなかったんだよ~~~
確かにかなりハードに動き回ってはいたけど・・・

ヒップアップ、バストアップ・・・大切だーーー
たれるお年頃だし・・・(涙
私も太ももの筋肉をもっと鍛えたい
ぎくっと行かない程度に(汗

コメントを閉じる▲

いざ、手術 備忘録 

2009年04月01日 ()







ようやくお腹が落ち着いてきた模様
ふぅ~~、体重減ったのは嬉しいけど、健康に痩せないと・・・





さてようやく本題




注※写実的ではないものの、もしかしたら読んでいて気持ちが悪くなるかも・・・



3月21日
前日はなんだか緊張してあまり眠れなかったから、いつものように少し寝坊気味
手術時間は午前の診療が終わった後なので、12時頃までに病院へ行かなきゃならない




時間に余裕がありそうであっという間に経ってしまう時間
我が家の場合、手術日は全員出動が基本なのでバタバタと準備に追われて、忘れ物の確認を
いつも以上にチェックしていざ出陣



何も知らないつーちゃんは朝からなぜご飯やおやつがもらえないのかと、「もらえるまではストーカー」
・・・ま、明日のお迎えまでは無理だと思いますよ~、ははは





実は我が家から車で40分ほどの距離がある病院
遠いけれど本当に先生の人柄&処置が抜群なので、遠さも気にせず通ってます



病院に着くと、もう診察終了時間にも関わらずまだまだ混雑
ま、手術は予定通り行う訳だし、焦っても仕方がないので車の中でしばし待機

術前の検査のために血液検査だけ、早めに済ませて・・・




ここからがかなり待った・・・
季節の変わり目だからなのか、具合悪い子多いんですね

結局手術が始まったのは1時40分でした
もちろん私達夫婦も立会います


つーちゃんは初めての麻酔なので、十二分に注意していただくようにお願い
(一度、みーちゃんは別の病院で麻酔で危うくなった事あり・・・)
チワワは麻酔量が非常に繊細なので、もし手術を予定している方はそこは念を入れておいた方が
いいかもしれませんよ


麻酔が効いてきたところで、手術開始
手術室といってもさほど広くはないところなので、ドアの所から見守ります


着々と手術を進めると、まずは腫瘍部分を病理検査に出すために切除

先生が「では先に避妊手術をやっちゃいますね」と言われ、しばらくすると
先生が「○○さん、よかったね~」と・・・



ん??何のこと?と思って身を乗り出したら、「これ、子宮、こんなになってるよ」と


見ると子宮が空気が溜まったようにぱんぱんになっていた・・・

「これはもうちょっとするときっと具合が悪くなってたよ。最高のタイミングだったね~」
と言われた

見ただけで異常さは分かったのですが、それがなんなのか分からなかったので慌てて尋ねると
「ハイドロメトラ」と聞きなれない病名
それは子宮水腫だったんです




後に調べてたら、もう10年ほど前に空が命の危機にさらされた子宮蓄膿症と類似したもの


先生の「最高のタイミング」という言葉を聞いて、まだまだ手術中なのにうっかり涙
でもつーちゃんが苦しむ前で良かった・・・
もし今じゃなかったら・・・と思うとほんとに背筋が寒くなりました



しかしここで気を緩めてはいけないので、再び気合を入れ直し再び見守る


次はいよいよ一番恐れていた乳腺の摘出
思っていた以上に手術部位は広く、何度も手術を立ち会ってきた私も少々気が滅入る


ちなみに乳腺というのは皮膚と筋膜の間にあるものらしい
らしいというのは実はそこで少々くらくらしてきてしまったから

診療室の外に待たせている子達の様子を見ている旦那と交代して、旦那にしばしお願いして
私は皆の元へ



20090401-ntm1.jpg





休憩中もいやおうなく手術は続いているので、椅子に腰掛けつつ皆を撫でながらも心は手術室へ


結局5分程度でまた戻る


もちろんまだまだ摘出は続いており、その部位の広さに思わずびっくり
それとともにもっともっと早くに避妊をしていたら、こんなことには・・・
と自責の念でいっぱいになった



摘出した部位を縫い合わせるのも広さゆえ時間がかかる
先生の集中力の凄さに頭が下がる
毎日睡眠不足なのに・・・ほんとに獣医さんって大変な仕事だ・・・



結局右前足の付け根から右後ろ足の付け根まで・・・
いったい何針ぬったんだろう
こんな痛々しい姿になって、、、涙涙涙


最後に悪い歯を抜いて、スケーリングして
トータルで2時間弱の手術だった


麻酔が軽くきれるまでは先生と一緒につーちゃんの様子を見守る
そこでいろいろと手術の話をしたのだが・・・よく覚えていない
ただただぐったりしたつーちゃんの姿がつらかった・・・


覚えているのは「今日はきっとすごく痛いんですよね?」と聞いて
「うん、今日は痛いんだよね~」と言われ
先生が「痛み止めを点滴に入れておくからね」と言われたこと

帰り際にフリースとお守りを渡し、「我が家のお嬢様なのでくれぐれもよろしく」
と引きつりながら笑顔でお願いしたことだけ



待っていてくれた皆とその後散歩したけど、正直ほんとにヘロヘロだった
驚いたことに普段はそんなに意識していないように感じたみーちゃんが散歩の時、
キョロキョロと探していたこと



20090401-mio1.jpg




常にライバル視しているように感じてたけど、やっぱり一緒のお腹に居たからね
明日には帰ってくるからね~といい、つーちゃんの代わりにダッシュしたのも
更にヘロヘロになった要因ですΣ(´Д`;)







・・とまぁなんだかうまく最後はまとめられなかったけど、これが21日の全貌です





20090401-fuku1.jpg




皆様の参考に少しでもなれば幸いだと思っております




20090401-tmn1.jpg




ふ~、もっともっと色々あったようななかったような
アタシの記憶も曖昧です・・・





でもま、今はつーちゃんももうほぼ復活で元気いっぱい
週末の抜糸で完了です




20090401-tsuki1.jpg






これからは更に健康に気を遣いつつ、季節を楽しんでいこうと思います







ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
なんとか書き切ったアタシにご褒美のクリックをくだせ~!!!





[2009.04.01(Wed) 23:59] 健康・管理Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ぴっぴ
た、大変は1日だったのですね。
お疲れ様でした。
読んだだけでもヘロヘロです。
お医者さんの集中力ってすごいですね。
疲れている時も切らさないって大変だと思います。
いい獣医さんでよかった(^^)

元気に走っている写真いいですね~。
これから暖かくなるしいい時に手術できてよかった~。

げんちゃん* さんもゆっくり休んでくださいね~。
体重落ちると体力も落ちます。確実に…。
私も今回風邪で痩せまして経験しました(^^;
お大事になさってください。




by yuki
本当に本当にお疲れ様でした~~v-356
つーちゃんのあどけないお顔と最後の元気な姿が
あるから良かったですが。。げんちゃん大変でしたね。
大きな病気が見つかってそれがつーちゃんが痛みに
苦しむ直前だったなんて奇跡のようなお話ですね。
わが子が痛みに苦しむ姿ほどつらいものはないですから。。

げんちゃんの体調も心配ですが、どうか無理なさらずに
かわいい5わんとゆったり過ごしてくださいね。v-344

遅れましてお返事♪ by げんちゃん*
大変お返事遅くなりましたー

>ぴっぴさん
書いてる時も思い出してヘロヘロでした(笑

暖かいと気が緩んで思いのほか、疲れが出ますね~
体重は少々減るにとどめたんですけど、体力は未だ・・
のんびりした気持ちですごします
どうもありがとう♪


>yukiさん
ほんとに奇跡的にいい状態で済ますことができてよかったです
私の疲れなんてつーの痛みに比べたら・・・

でもやっぱり年齢には勝てましぇん
美味しいものでも食べて、ゆったり寝て、、、、
あ、体重戻っちゃうかな?(笑

ご心配おかけしました
ありがとう♪

コメントを閉じる▲

手術までの道のり、備忘録 

2009年03月30日 ()




まだまだ疲れが否めない、そんなお年頃のげんちゃんです・・・・・





今日はは手術までの道のりを書いていきたいと思います

そろそろ記憶も薄れつつあり、危険なので・・・σ( ̄∇ ̄;)


(今日は画像と文章は全く関係ありません、あしからず)






20090330-fuku1.jpg






まずは1月4日に遡ります



その日、月のブラッシングをしていたら、右側の下から2番目のおっぱいのすぐ下に
乳首と同じくらいの大きさのしこりを見つけました



何度も触ってみるけれど、確実にこれはしこりだ!と思った私は直感的に
これは乳腺腫瘍だとなんとなく思いました


しかし病院へ行って診断を仰がなければ確証は得られないので、翌日に病院へ



ドキドキしながら診断を仰ぐと、発情期との関係もあるかもしれないので、1ヶ月くらい様子を見ましょうとの事
もしその間に急激に成長してしまうようなら、その時は・・・・ということでその日は微妙な気持ちを抱えながら帰宅





20090330-ntmn1.jpg




その日の夜、ふと気になっていた方位除けを調べてみたらなんと旦那と私どちらも当てはまる・・・
もう心配な事は片っ端から片付けちまおうということで、1月7日、神社にてお祓い


ま、気休めっちゃ~気休めなんですけどね
でも、こういう事があるとひっかかって仕方ないもので


小心者です・・・






それから毎日、ブラッシングの時などにしこりのチェックを続けました

しかし大きさはほとんど変わらないまま

私の中でもしかして悪性だったら・・・という不安は日を追うごとに薄らいではいったものの
かといってこのしこりはなくならない・・・




20090330-tsumi1.jpg




腫瘍など病気の起こる原因は、大抵が免疫力の低下
現在は非常に便利なツールとしてネットというものがあるので、何かいいサプリメントとかないかな~と
日々検索して、アニマストラスなるものを購入

食事も毒素を排出しやすいものにしたり、適度な運動で新陳代謝を上げたりと日々工夫したりして


更に完全なる精神論なんだろうけど、玄関を綺麗にしておくといい運が入ってくるという事を実践してみようと
毎日、玄関の水拭き



・・・これ、今では日課になってしまいました・・・
ま、悪い事は起きてないのでよしとしてます・・・σ( ̄∇ ̄;)



・・・家事労働がかなり増えて正直、ちょっぴり大変なんすけどねーーー




20090330-all1.jpg






で、2月14日
1ヶ月ほど経ったので、なくならなかったしこりの相談をしに病院へ

急激に大きくなりそうもないし、もう少し暖かくなってからの方がいいのと、
日がいい方がいいという念には念をの精神で、3月21日に手術決定!
避妊手術&歯のスケーリングなども一緒に行います


そこで乳腺腫瘍の手術について伺ったのですが、勝手に腫瘍だけ摘出するものと思っていたら、乳腺ごととった方がいいだろうと・・・
再発を防ぐためにも・・・





20090330-tsuki2.jpg





そこで左側の乳腺を丸ごと取ってしまうか、それとも下側だけ取るか手術する日までに考えることになりました



女としては少し抵抗のある手術だったので、非常に悩みました
だって乳首もなくなってしまう訳ですから・・・


でも、これ以上何度も手術で小さい体をリスクにさらすわけにはいきません
何度も揺れ動きながら、結局右側の乳腺をすべて取っていただくことにしました



20090330-tsuki1.jpg




明日に続く









ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ  
なんだか長くなってすみません、私の文筆上達の神が降りてくるようにクリック、よろしく!





[2009.03.30(Mon) 23:58] 健康・管理Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by yuki
つーちゃんのベビーフェイスを見るとなんだかほっとします。v-345
手術までの経過、勉強になります。
できることは全部する、げんちゃんの気持ちの強さも勉強になります。
玄関の水拭き、いいですね!
たまにしかしない私ですが。。。尊敬しますよ~v-354
それで以前に書かれていた拭き掃除毎日されてるのですね。
愛の力はすごいですね。


つーちゃま! by かよ
気づくの遅くてごめんね(>_<)
つーちゃん、大変だったね!!!
でも今は元気になってるようで安心しまひた~~
げんちゃんも体調戻ったかな?

手術で見つかった別の病気が気になる・・・
うちはみかんだけ避妊手術してないから気をつけてあげないとね。
更新待ってます!

お返事 by げんちゃん*
>yukiさん
なんだか稚拙な文章力でいまひとつまとまりもなく。。。
もう少しうまく詳しく書けたらな~と思うんですけどね

私に出来る事は日々の生活を守る事くらいなので、なんとか習慣づけしました
実は床拭きなどは去年からやってて、去年は皆(人間も含め)病院のお世話にならなかったので、余計にやめられなくなりました(笑

愛も時々疲労に負けそうになります・・・あぁ、情けなし・・・


>かよさん
そうなの、もうつーはほぼ元気なのよ~
私はワンコの回復力にはついていけず、昨日よりは格段にいいものの、トイレだけは・・・(汗

手術中に発見された病気は今日書くつもりだよ
私は初めて聞いた病気だったの

更新頑張ります!!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

