TOP > いざ、手術 備忘録
 ← 幸せって何ですか? | TOP | ・・・やっぱり

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


いざ、手術 備忘録 

2009年04月01日 ()







ようやくお腹が落ち着いてきた模様
ふぅ~~、体重減ったのは嬉しいけど、健康に痩せないと・・・





さてようやく本題




注※写実的ではないものの、もしかしたら読んでいて気持ちが悪くなるかも・・・



3月21日
前日はなんだか緊張してあまり眠れなかったから、いつものように少し寝坊気味
手術時間は午前の診療が終わった後なので、12時頃までに病院へ行かなきゃならない




時間に余裕がありそうであっという間に経ってしまう時間
我が家の場合、手術日は全員出動が基本なのでバタバタと準備に追われて、忘れ物の確認を
いつも以上にチェックしていざ出陣



何も知らないつーちゃんは朝からなぜご飯やおやつがもらえないのかと、「もらえるまではストーカー」
・・・ま、明日のお迎えまでは無理だと思いますよ~、ははは





実は我が家から車で40分ほどの距離がある病院
遠いけれど本当に先生の人柄&処置が抜群なので、遠さも気にせず通ってます



病院に着くと、もう診察終了時間にも関わらずまだまだ混雑
ま、手術は予定通り行う訳だし、焦っても仕方がないので車の中でしばし待機

術前の検査のために血液検査だけ、早めに済ませて・・・




ここからがかなり待った・・・
季節の変わり目だからなのか、具合悪い子多いんですね

結局手術が始まったのは1時40分でした
もちろん私達夫婦も立会います


つーちゃんは初めての麻酔なので、十二分に注意していただくようにお願い
(一度、みーちゃんは別の病院で麻酔で危うくなった事あり・・・)
チワワは麻酔量が非常に繊細なので、もし手術を予定している方はそこは念を入れておいた方が
いいかもしれませんよ


麻酔が効いてきたところで、手術開始
手術室といってもさほど広くはないところなので、ドアの所から見守ります


着々と手術を進めると、まずは腫瘍部分を病理検査に出すために切除

先生が「では先に避妊手術をやっちゃいますね」と言われ、しばらくすると
先生が「○○さん、よかったね~」と・・・



ん??何のこと?と思って身を乗り出したら、「これ、子宮、こんなになってるよ」と


見ると子宮が空気が溜まったようにぱんぱんになっていた・・・

「これはもうちょっとするときっと具合が悪くなってたよ。最高のタイミングだったね~」
と言われた

見ただけで異常さは分かったのですが、それがなんなのか分からなかったので慌てて尋ねると
「ハイドロメトラ」と聞きなれない病名
それは子宮水腫だったんです




後に調べてたら、もう10年ほど前に空が命の危機にさらされた子宮蓄膿症と類似したもの


先生の「最高のタイミング」という言葉を聞いて、まだまだ手術中なのにうっかり涙
でもつーちゃんが苦しむ前で良かった・・・
もし今じゃなかったら・・・と思うとほんとに背筋が寒くなりました



しかしここで気を緩めてはいけないので、再び気合を入れ直し再び見守る


次はいよいよ一番恐れていた乳腺の摘出
思っていた以上に手術部位は広く、何度も手術を立ち会ってきた私も少々気が滅入る


ちなみに乳腺というのは皮膚と筋膜の間にあるものらしい
らしいというのは実はそこで少々くらくらしてきてしまったから

診療室の外に待たせている子達の様子を見ている旦那と交代して、旦那にしばしお願いして
私は皆の元へ



20090401-ntm1.jpg





休憩中もいやおうなく手術は続いているので、椅子に腰掛けつつ皆を撫でながらも心は手術室へ


結局5分程度でまた戻る


もちろんまだまだ摘出は続いており、その部位の広さに思わずびっくり
それとともにもっともっと早くに避妊をしていたら、こんなことには・・・
と自責の念でいっぱいになった



摘出した部位を縫い合わせるのも広さゆえ時間がかかる
先生の集中力の凄さに頭が下がる
毎日睡眠不足なのに・・・ほんとに獣医さんって大変な仕事だ・・・



結局右前足の付け根から右後ろ足の付け根まで・・・
いったい何針ぬったんだろう
こんな痛々しい姿になって、、、涙涙涙


最後に悪い歯を抜いて、スケーリングして
トータルで2時間弱の手術だった


麻酔が軽くきれるまでは先生と一緒につーちゃんの様子を見守る
そこでいろいろと手術の話をしたのだが・・・よく覚えていない
ただただぐったりしたつーちゃんの姿がつらかった・・・


覚えているのは「今日はきっとすごく痛いんですよね?」と聞いて
「うん、今日は痛いんだよね~」と言われ
先生が「痛み止めを点滴に入れておくからね」と言われたこと

帰り際にフリースとお守りを渡し、「我が家のお嬢様なのでくれぐれもよろしく」
と引きつりながら笑顔でお願いしたことだけ



待っていてくれた皆とその後散歩したけど、正直ほんとにヘロヘロだった
驚いたことに普段はそんなに意識していないように感じたみーちゃんが散歩の時、
キョロキョロと探していたこと



20090401-mio1.jpg




常にライバル視しているように感じてたけど、やっぱり一緒のお腹に居たからね
明日には帰ってくるからね~といい、つーちゃんの代わりにダッシュしたのも
更にヘロヘロになった要因ですΣ(´Д`;)







・・とまぁなんだかうまく最後はまとめられなかったけど、これが21日の全貌です





20090401-fuku1.jpg




皆様の参考に少しでもなれば幸いだと思っております




20090401-tmn1.jpg




ふ~、もっともっと色々あったようななかったような
アタシの記憶も曖昧です・・・





でもま、今はつーちゃんももうほぼ復活で元気いっぱい
週末の抜糸で完了です




20090401-tsuki1.jpg






これからは更に健康に気を遣いつつ、季節を楽しんでいこうと思います







ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
なんとか書き切ったアタシにご褒美のクリックをくだせ~!!!





[2009.04.01(Wed) 23:59] 健康・管理Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by ぴっぴ
た、大変は1日だったのですね。
お疲れ様でした。
読んだだけでもヘロヘロです。
お医者さんの集中力ってすごいですね。
疲れている時も切らさないって大変だと思います。
いい獣医さんでよかった(^^)

元気に走っている写真いいですね~。
これから暖かくなるしいい時に手術できてよかった~。

げんちゃん* さんもゆっくり休んでくださいね~。
体重落ちると体力も落ちます。確実に…。
私も今回風邪で痩せまして経験しました(^^;
お大事になさってください。




by yuki
本当に本当にお疲れ様でした~~v-356
つーちゃんのあどけないお顔と最後の元気な姿が
あるから良かったですが。。げんちゃん大変でしたね。
大きな病気が見つかってそれがつーちゃんが痛みに
苦しむ直前だったなんて奇跡のようなお話ですね。
わが子が痛みに苦しむ姿ほどつらいものはないですから。。

げんちゃんの体調も心配ですが、どうか無理なさらずに
かわいい5わんとゆったり過ごしてくださいね。v-344

遅れましてお返事♪ by げんちゃん*
大変お返事遅くなりましたー

>ぴっぴさん
書いてる時も思い出してヘロヘロでした(笑

暖かいと気が緩んで思いのほか、疲れが出ますね~
体重は少々減るにとどめたんですけど、体力は未だ・・
のんびりした気持ちですごします
どうもありがとう♪


>yukiさん
ほんとに奇跡的にいい状態で済ますことができてよかったです
私の疲れなんてつーの痛みに比べたら・・・

でもやっぱり年齢には勝てましぇん
美味しいものでも食べて、ゆったり寝て、、、、
あ、体重戻っちゃうかな?(笑

ご心配おかけしました
ありがとう♪

コメントを閉じる▲

 ← 幸せって何ですか? | TOP | ・・・やっぱり

COMMENT

た、大変は1日だったのですね。
お疲れ様でした。
読んだだけでもヘロヘロです。
お医者さんの集中力ってすごいですね。
疲れている時も切らさないって大変だと思います。
いい獣医さんでよかった(^^)

元気に走っている写真いいですね~。
これから暖かくなるしいい時に手術できてよかった~。

げんちゃん* さんもゆっくり休んでくださいね~。
体重落ちると体力も落ちます。確実に…。
私も今回風邪で痩せまして経験しました(^^;
お大事になさってください。



[ 2009.04.02(Thu) 11:31] URL | ぴっぴ #ciZ.EuIc | EDIT |

本当に本当にお疲れ様でした~~v-356
つーちゃんのあどけないお顔と最後の元気な姿が
あるから良かったですが。。げんちゃん大変でしたね。
大きな病気が見つかってそれがつーちゃんが痛みに
苦しむ直前だったなんて奇跡のようなお話ですね。
わが子が痛みに苦しむ姿ほどつらいものはないですから。。

げんちゃんの体調も心配ですが、どうか無理なさらずに
かわいい5わんとゆったり過ごしてくださいね。v-344
[ 2009.04.02(Thu) 20:20] URL | yuki #FrUoCQUQ | EDIT |

大変お返事遅くなりましたー

>ぴっぴさん
書いてる時も思い出してヘロヘロでした(笑

暖かいと気が緩んで思いのほか、疲れが出ますね~
体重は少々減るにとどめたんですけど、体力は未だ・・
のんびりした気持ちですごします
どうもありがとう♪


>yukiさん
ほんとに奇跡的にいい状態で済ますことができてよかったです
私の疲れなんてつーの痛みに比べたら・・・

でもやっぱり年齢には勝てましぇん
美味しいものでも食べて、ゆったり寝て、、、、
あ、体重戻っちゃうかな?(笑

ご心配おかけしました
ありがとう♪
[ 2009.04.05(Sun) 01:35] URL | げんちゃん* #Ul6L34Ic | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://fukuhime10.blog14.fc2.com/tb.php/37-26ad36e1
 ← 幸せって何ですか? | TOP | ・・・やっぱり

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

